HP(ヒューレットパッカード)社のパソコンを使用した感想

HP(ヒューレットパッカード)社のPCを買いました. - Webアプリ開発手帳で述べたように、HP社のパソコンを買ったのですが、それが昨日、ようやく届いたので、レポしたいと思います。
なんでこんなに遅くなったかというと、購入したタイプがキャンペーン中だったので、在庫切れが発生してしまっていたからです。ちゃんと在庫が確保されてからは5営業日で届けてくれました。
で、使用した感想なんですが、以前のパソコンが6年前の物ということもあって、すごくサクサクと動く感じです。まぁ、スペックを見る限りでは、このパソコンで動かなかったらほとんどのパソコンで動かないんじゃないかっていうくらいのものだと思いますが…。
弱いところといえばグラフィックボードくらいですかね。そうそう、多分グラフィックボードが原因だと思うんですが、起動してからずっと「ジー」って音と「シャー」って音の中間点くらいの音がずっと出ています。グラフィックボードについているファンの音なんでしょうね。ちょっとググってみても、グラフィックボードはうるさいものだっていう感想がほとんどでした。どうやら、グラフィックボードのメーカーも騒音対策にはあまり力を入れていないようです。まぁ、ファンを取り替えるっていうのもしんどいし、とりあえずこのままで行く予定です。音楽をかけているときとかは全然気になりませんし。
ほかに気になったのは、キーボードとマウスですね。キーボードはとても軽くて薄く、キーがあまり浮き上がってないので、個人的には打ちにくくなりました。あと、エンターキーを押した時の音がとても静かなので、爽快感が薄れています(笑
マウスは良くもなく悪くもなくといった感じでしょうか。ただ、USB接続ではなかったので、その点は評価したいと思います。
あと、採用されているCPUがQ6600なんですが、オーバークロックもかなり可能なそうなので、相当このパソコンは使用に耐えうるのではないかと思っています。モニターも22インチでとても見やすいです。以前が15インチだったので余計に…(^^;
今は、テレビチューナーを取り付けようかと思っています。デジタルとアナログで迷ったのですが、まだデジタルの方は制限が多そうなので、アナログでいこうかと思っています。
価格.com - バッファロー PC-MV5L/PCI 価格比較